キホールで活動中のコック・ネズメタルです
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 バグベアってイケメンだよね!
2009年07月19日 (日) | 編集 |
おはようです、ネズメタルです。
この週末、世間は3連休・そして夏休みみたいですね。いちおう私も土日と連休いただけました。
それにこのブログも2000HIT。いつも見に来ていただいてありがとございますっ!

さっ、貴重な連休でチャンスなので最後の難関『キア上級ハードモードソロ』に挑戦してきました。



今日の1曲は久々にボカロからこちら。夏休みといえばPちゃん・ストレッチマン・マナベルさんですよっ!


それではいつもどおり敵の紹介から。
akanezumi.jpg
普通のネズミですね。黒クマネズミみたいなパッシブを持たない代わりにスマッシュが追加されてます。もちろん1:1もないですし、反応したらすぐ向かってきますよ。

midorihebi.jpg
SSは緑じゃないけどちゃんと緑ヘビです。ここの主力その1です^^
ここでは珍しい1:1属性なんだけど大体他の敵との混合で出るので気休めですね。
けっこうHPもあるし防御も高いのでタフだけどアルビ上の敵にくらべたらまだまだ柔らかいし弓でもIBCでも倒せますよ。

akaragodessa.jpg
ここの主力その2です^^ ここでは一番の難敵だと思います。
下級なんかに出てくるのとは違ってミルを使ってくるのでなかなかの強敵です。箱部屋なんかだと6匹とか沸くので多タゲに注意です。ミルの頻度が高いので2タゲは死んだフリでもどうしようもないです。
あとイラヤシイことに毒攻撃してきます。
私の場合、1コンボのアタックで6割くらい削られて・・・更に毒でデットリーまで持っていかれるので、とにかくすぐ解毒ですっ!
もう1種類、棘ラゴデッサもでますが、こちらは更に硬いです!でも沸き数が少し少ないような?

あっ、ノーマル同様にマグなんかの巻き込みで凍結できるので、固まっているところから狙っていきましょう。


da-kurattomann.jpg
主力その3です。なかなか索敵が広いので立ち位置を気にしていないとすぐ2タゲになります。
2タゲ、3タゲになったら死んだふりをしましょう。一応ミルを持ってるのですが、ラゴみたいには使ってきません。どっちかというとグール砲みたいな感じで、ダウンしたトコロにPCやペットがいればミル、みたいな感じでした。
扉の前にペットを配置してタゲ取らせてても、いつの間にかタゲが代わってることがあったのでそこは注意です!

bagubea.jpg
ノーマルと違い、1Fと2Fの最後の部屋で3匹ずつ現れます。「もうそろそろかな?」と思ったら先を確認したほうがいいですね。
なにはなくとも扉前ペットで1:1を維持するようにしましょう。変身+ライフエリクサーにして部屋の中央や隅でミル連打も試してみましたが、HPがありえないのでミルクリぐらいでどうにかできるレベルではありません!
基本どおりにFBカウンターが確実だと思いますが、すごく時間がかかるので、毒を塗った武器を両面に装備してカウンターやスマの時に毒をかけていきましょう。
カウンターのダメが200?300だとしても、毒なら1K弱ずつ削ってくれるのでかなりラクになりますよ。(wikiによればHP10K?)

jyaianntosupuraito.jpg
さて、ここからは待ちに待ったボスです。基本的にノーマルと同じじゃないかと思います。索敵広いのが2匹ですから、射程の長い武器(レザロンとかエルロンとか)でちゃんと釣らないと厳しいかな。サンダーを撃たせたらまず生きていられないだろうしLBでもかなりの威力です。
弓で行くなら部屋の隅っこで焚き火をして火矢マグです。ARではまったくもって減っている気がシマセン(^^;

sumo-rugo-remu.jpg
スプライトを倒せば残りはこの2匹だけ!2匹相手には分が悪いので、FBCか魔法か火矢マグで処理しましょう。マグマグなら外した時のこともあるのでマナシー推奨です。硬くて頑丈だけど・・・大丈夫!、ここまで来られたアナタなら諦めなければ倒せます!



そこそこの硬さ、敵の沸く数はルンダ上のような感じですね。5Fと長いので消耗戦にはなるものの、特にパッシブ持ちもいないので弓でも魔法でも近接でもOK。
敵がHPのわりに攻撃力ないので、カウンターで倒すには少し時間がかかるのと、索敵の広い敵が数沸くので機動力のあるクロスで挑戦してみました。使ったボルトは7200本くらい・・・だったかな。マグメインだったので思ったほどは使いませんでした。
箱部屋のパターンとしては同じ種類で沸けば3段目で鍵が出るか、あとは混合で沸いたら鍵が出るようでした。スイッチはモチロンスルーでいきますよ!でも長いので13時間ぐらいだったかな。
私的にはそんなに難しい感じはしませんでした。ノーマルのキア↑をソロでまわれる方ならいけると思います。


これで上級ハードモードをすべてクリアした訳ですが、どれもノーマルの強化でしかないのでペッカのような絶望感はありませんね。敵に索敵されずに1:1を維持できる位置取り、ペットの使い方、そしてナオサポートの意味。どれも基本に忠実に、正確にするだけです。
制限時間やスキル、キャラスペックを縛ればまた違ってくるかもですが・・・;;



うん、ハードDが実装された今でもペッカは最高クラスの難易度と楽しさを持ってることにかわりないです。早くペッカにもHD来て欲しいですね!!


でわでわ、長く書きましたが出かけるのでこれで失礼します。
いってきますー(。・_・)ノシッ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さすがだのー
キア上はそろしとうよはおもわなかったなー。

っていうか、アソコの敵固すぎw

カウンタしてるあいだに寝る!

継続する精神力ってもんがないからなーw

一発ドカン!ってのより、きついんだよね。こういうの。

なにはともあれおつかれさま。

つぎはどこにいくのかなw

わくわくだのうw

ヒカル牛、私の変わりにたのむよw
2009/07/21(火) 18:41:05 | URL | オヤジ@がんばるねー #-[ 編集]
光る牛?
>黒さん
長いダンジョンに挑戦するとき、いかにダメージを出して早く終わらせるかということよりも・・・この作業してる時間にいかに気を紛らわせて楽しむかなんて考えてます。

もうきついのはしばらくお休みで、のんびり隠居生活でもしましょうかね。
2009/07/22(水) 00:30:02 | URL | 隠居なネズミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
