キホールで活動中のコック・ネズメタルです
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 スキルを覚えよう!
2010年06月06日 (日) | 編集 |
こんにちわ、ネズメタルです。

前回は設定のところでいっぱい書いてしまって、あとで見返してみてもゴチャゴチャ見難い記事となってしまいました・・・。
もっと工夫して書ければいいな・・・なんて。
今日の1曲は・・・



でわ、マビです。

ダンカンの話が終われば梟がいろんなクエストを持ってきてくれると思います。
最初はマビの世界に慣れるために送られて来たクエストをこなしていきましょう。

「ナオの紹介状」をクリアすれば「村の住人を救出」と「学校へ行こう」の2つがやってきました。
まずはティルコの北西にいるヘルメットの人に会いに行きましょう。

torebo-.jpg
「アルビダンジョン」へ迷い込んだ町の人を助けにいって欲しいとトレボーにお願いされました。
でもダンジョンは怖いところ。そこで『スマッシュ』スキルを伝授してもらえることになりました。

sukirusiyou.jpg
キーボードの「s」のボタンを押すとスキル一覧画面が開くのでスマッシュを「使用」します。
すると、キャラの頭上にアイコンが点滅→点灯となり、スキルが使用可能となります。

これで敵をクリックすればスキルランクにもよりますが、強い攻撃を仕掛けることができますね。


続いて学校へ向かいまして、イケメンのおじさんに声をかけてみます。
reinarudo.jpg
今度は『ディフェンス』を教えてくれました。
スマッシュ同様にスキルのところから「使用」を押せば、点滅したあとで点灯しディフェンス状態となります。

この2つに最初から持ってる『アタック』を加えた3種類はマビの戦闘の基本になります。スマッシュもディフェンスも準備する時に光ります。あと、スマッシュは準備後も走れるけれど、ディフェンスは準備した後は歩くことしか出来ません。

アタックスマッシュに打ち勝つけれど、ディフェンスに止められる。
スマッシュディフェンスを崩してダメージを与えられるけど、アタックに打ち負ける。
ディフェンスアタックを止められるけど、スマッシュに負ける。

[広告] VPS

3回アタックした後にディフェンスしたのは反撃を受けないようにするためですが、相手が光って歩いた(ディフェンス)を準備したのでスマッシュに変更してダメージを与えました。
またアタックでの反撃があるといけないのでディフェンスしましたが、再び光って歩いたのでスマッシュで倒しました。


最初は難しいけど、分かってくれば奥が深い戦闘ができるようになってくるので面白いです。


でわ、戦えるようになったところでアルビダンジョンに行くことにしましょう。
今日はココまでで続きはまた今度です。


でわでわ、失礼します。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
分かりやすいですねっ
ムービー付き解説、とても分かりやすいです。
今更だけど、とても勉強になります。
私も活用させてもらいますっ。
2010/06/06(日) 17:09:09 | URL | 真歩@見習い #-[ 編集]
ありがとうございます。
>真歩さん
こうやって書いてみると、いつもやってることなのに自分でもよく理解できてないんだなって痛感します。
まとまりのない記事で申し訳ないですが、こんなのでも参考にしていただければ嬉しく思います。
2010/06/08(火) 01:19:02 | URL | ネズミ@初級 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
