キホールで活動中のコック・ネズメタルです
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アイリさん、さようなら
2010年06月20日 (日) | 編集 |
こんにちわ、ネズメタルです。

IBカウンターができるようになっただけで、今までいけなかった強い敵のいるところにもいけるようになったはずだったのですが・・・。
キアダンジョンには「カキーン」てなってカウンターが間に合わない敵が。。。

今日の1曲はこちら。

レールガンのほうも後半見終わりましたから、次は「けいおん!!」の2期見ています。



でわ、マビです。

kousekisaisyuu.jpg
メインクエストのほうは、戦闘のことだけじゃなくて、生産のクエストもやってきますね。
木を切ったり、木の実を集めたりなどもありましたね。

モンスター退治のクエストに比べれば難しいことはないと思います。


そして・・・エリンに立った日から私の傍にいてくれて、分からないことを教えてくれた「アイリ」とお別れする日がやってきました。
airiowakare.jpg『さようなら、今までアリガトウ』



さてさて、私もそうでしたがマビノギの最初の難関はゴーレムじゃないでしょうか。
スマッシュ、ディフェンス、ミルなどいろんなスキルを持っていて硬くてタフ!
上手な人に倒し方を聞いても「FBカウンター」なんですよね・・・『ストンプ』はどうやったらいいの?@@

そのうえ、アタックやIBをすると「ガキーン」ってなって反撃されちゃいます。


この「ガキーン」についてですが、近接に反応するのがHS(ヘビースタンダー)・魔法にはMR(マナリフレクター)・弓にはNS(ナチュラルシールド)の3種類があります。

このあたりはややこしいのでWiki見てもらったほうがいいかなと思います。

簡単に言えば・・・HS持ちにはアタックしないほうがいい、MR持ちにはIBじゃなくFBを使う、NS持ちにはレンジやARで戦わないほうがいいといったところかな。


今回も動画撮ってみようと思って、キア初級へいってきました。
初級のゴーレムはNS2とMR2だけみたいですが、もしHSをもっていてもいいような戦い方でやってます。
[広告] VPS



初発はとりあえずスマッシュ!FBのランクが高ければスマ→FBと続きますが、ランク低い時は準備が間に合わないからカウンターで。
ゴーレムが手を振り上げストンプを準備したので、ぺったんこにされないように急いで後退。
でもストンプは走っていると範囲が広がってしまうので、振り下ろす直前には歩いてないといけません。

ゴーレムのアタックに備えてカウンターの準備をしましたが、ゴーレムはまたストンプをしました。
このあと、私はFBを唱えましたが、そのままカウンター待ちでもいいですね。

ゴーレムのアタックをなるべく引きつけてFBで反撃。
ここで引き付ける理由なんですが・・・よく分かっていません・・・私はこう教えてもらいました;
FB撃ったらすかさずカウンター。でも光って動かなかったので敵もカウンターじゃないかと思いFBを撃ってみます。

順調に行っている時はそのままFBとカウンターを交互にすれば大丈夫ですね。
手を振り上げてストンプがきたら、走って後退→歩いて後退で距離をとります。

おっと!ゴーレムが大きくなりました。ミルとストンプの範囲が広がるので要注意です!

もう少しで倒せると思った矢先、ダウンキャンセルしてストンプを撃ってきました。ダウン中にもストンプは準備できるらしく、FBが間に合いませんでした。

あとはディフェンスを見切ってスマッシュ!初めてゴーレムを倒しました。


ストンプ使ってくるので強敵ですが、キア一般のゴーレムをFBCで倒せるようになったら脱初心者って言われていますねっ。


でわでわ、今日はここまでにしておきます。
次回はイリアに渡って探検クエストをやってみましょうか。
でわ、マビに行ってきます。(。・_・)ノシッ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 ためになりますね~@@
今、ゴレムと戦ったらぼこられそうです(ガクブル
アイリとの別れは涙が出そうでした・・・グスン

動画音がないのはわざとかな?(ノイズはあるけどw
2010/06/20(日) 23:04:18 | URL | ぺと #qROHOkjU[ 編集]
あぁ・・・
>姫様
お別れは辛いものです。
ずっと前からそうなのですが、オーディオの設定なのか音が録れないのです。
今度作る時は変わりになにかのBGMを入れるようにすればいいのかな。
2010/06/28(月) 01:18:21 | URL | ネズミ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
